学校法人 土佐明青学園 土佐情報経理専門学校

  • コンピュータ会計科
  • ITビジネス科
  • 医療情報管理科
  • 公務員ビジネス科

教育試験、適性試験に加え、作文、面接にも徹底した指導で全力サポート。

公務員採用試験に向けて、絞りに絞った要点を重点的に学習していく1年制の学科です。公務員指導のエキスパートである実務教育出版と提携し、基礎編・実戦編に分けたスパイラル方式のカリキュラムや、過去10年ごとの試験を分析して作成されるオリジナルテキストなどを用いた、短期間で効率の良い実力の養成、個人指導をおこなっています。

ポイント
豊富なカリキュラム

主なカリキュラム

○一般知識分野
政治・経済・社会などの社会科学系科目、日本史・世界史・地理などの人文科学系科目、数学・物理・化学などの自然科学系科目を試験に出るポイントに絞って集中的に効率よく学習します。
○一般知能分野
現代文・英文・古文などの文章理解や課題処理(判断推理)・数的処理(数的推理)・資料解釈などの解法トレーニングを繰り返し、問題への対応力を身に付けます。
○適性試験対策
事務適性能力が試される、計算・分類・置換・照合・図形把握といった問題を、毎日本番と同じ試験形式問題で練習します。繰り返しの練習により、適性能力をアップさせていきます。

その他のカリキュラム

○作文試験対策
模擬試験には教養試験や適性試験だけではなく、作文試験もあります。全国系の模擬試験で、毎回違うテーマにより作文試験が課されます。5段階評価の採点だけではなく、文章添削もありますので、良かった点、悪かった点がわかりやすいのが特徴です。 
○面接試験対策
1次試験合格後の面接試験対策として、アピールポイント作成から面接態度など、模擬面接を通して個人別に徹底指導します。個人面接だけではなく、グループディスカッションや集団面接の練習も行います。
○一般科目
公務員試験対策だけではなく、実務に必要な知識・技能を習得。
・商業簿記 ・電卓計算 ・パソコン実習(Word・Excel)
・コミュニケーション技法 など。
○1週間の時間割モデル
公務員の仕事とは?

公務員は「全体の奉仕者」として、人々を幸せにする仕事であり、人々の生活を縁の下から支える仕事でもあります。利潤追求ではなく、国民の利益のため、国民の福祉を図ることを第一の使命としています。公務員と一言でいっても多種多様な仕事があります。私たちが安心して生活できる環境を作るために、日々全力で働いています。

高い資格取得率